【購入品レビュー】ALDEN コードバン タッセルローファー (その1)

今回も私のお気に入りアイテムのレビューです。

3回連続での紹介になりますが、
今回もローファーです。

ご紹介するのは、
ALDEN(オールデン)の
コードバンのタッセルローファです。

購入までに、紆余曲折があったので、
複数回に分けて投稿します。

第一回目は、
購入するまでの経緯を
ご紹介しますね。

ALDENといえば、

「コードバン」(馬のお尻の革)

が有名ですね。

カーフ(牛革のこと。一般的に革というと
この材質がメジャーですね)
は数足も持っているのですが、

コードバンはカーフでは出せない

「艶」

を味わうことができます。



私も

「いつかはコードバン!」

とずっと思っていました。

しかし、
手に入れたいと思っていましたが、
手に入れれなかった理由が
あったのです。

目次

入手困難な理由とは?

ALDENのコードバンは
モデルによっては、
入荷時期が未定と
言われるほどの品薄な商品です。

私は東京のラコタハウスで
数ヶ月から1年待ちくらいと
言われました。

さらに、ここ数年の値上がりがすごいのも
理由の一つです。

2024年6月に値上がりをし、
同モデルはついに20万を超えました。
(一気に4万円ほどの値上げです!)

値上がりするタイミングが最近では
年に数回、それも数万円という
刻みだから、購入する人も

「値上げ前に買おう!」

と思い、それが品薄につながっているのではと
推測します。

購入するタイミングが舞い降りた!

そんな折、急遽アメリカ出張の
機会を得ました。



当初、話しが上がった時、
アメリカといえば

”オールデン”

僕にはこの方程式が即座に頭に浮かび、
行きたいなと思いました。

ただ、自分以外の方が適任では?
という仕事の内容だったのです。

しかし、ぜひ行って欲しいという
強い要望があったため、
出張枠をゲットすることができたのです。

こういう時のために、常日頃から、
仕事で成果を出し、
周囲に信頼してもらうことは大切ですね。

ここ一番にチャンスが勝ち取れるかは、
信頼にかかってきますからね。



さて、現地購入のメリットは
大きく2点あります。

まずは価格です。

アメリカで購入した場合、
私が欲しいと思っていた
タッセルローファは
$885(ドル)でした。

円安である1ドル160円
(2024年6月現在の相場感)であっても、
日本円に換算すると、
約14万円強で
6万円もお得です。

今後もさらに値上げすることは
間違いありません。

しかも、出張が決まった
2024年8月初旬から
一時的に円高になり、
1ドル140〜145円くらいに
なりました。

さらに1万円くらいお得になる計算です!

これは、

「神様が靴を買っていいと言っている。
この機会を逃したら、
購入する機会は
2度とないかもしれない!」

そう感じざるを得ませんでしたね。(笑)

そして、現地購入のメリット2つ目は、
何よりもALDENの生まれた土地、
本場のアメリカで
ALDENが購入できる。

そう決意して、
出張準備のほとんどは
このオールデンの購入準備に
当てました。(笑)

次回のブログではお店選びから、
感動の購入までを配信予定です。

今日も読んで頂き、
ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次