行動できないを解決するには?

紀村昌彦です。

数週間前から腰と腿が痛かったので、普段お世話になっている整体院で診断してもらいました。

今回はその時の治療から学んだことを紹介します。


治療での気づき


今回の治療は、お腹(特に腸)の調子が良くないから、それが腰や腿に負担がかかっているという診断を受け、針によるお腹の治療をしてもらいました。

すると、腰や腿などの痛い箇所を直接施術していないにも関わらず、痛みはひき、数日後には痛みがなくなるまでに回復することができました!

実は私、今年7月末に大腸の病院で数週間入院しました。現在も完治していないので、それが原因かも、と先生に言われました。

整体での治療前に、この入院の話しはしていなかったので、改めて先生の診断に関心するとともに、先生が仰った、

根本的なことを解決しないと、いつまで経っても痛みは完治しませんからね。

という言葉にハッとしました。


目標設定の行動計画も同じ


先生の言葉にハッとしたのは、これは多くの「ある課題」に通じるかもと思ったからです。
それは・・・

目標設定をしたのですが、毎日行動できないです。

という課題です。例えば、これを解決するために

・手帳にTo Doリストを書く。

・他の人にフォローしてもらう。

などなど

という解決策がよく挙げられますが、ほとんどの場合、問題は解決しません。

理由はそれらが「根本的な問題=ボトルネック」を解決していないからです。

ここでのボトルネックは「そもそもその目標設定が自分の本当にやりたいことか?」ということです。本で目にする目標や、他人にこう思われたいという理由では、一時的に行動できたとしても習慣化できません。

それでは「ボトルネック」はどうやって見つければいいのかを、私の整体院での例にしてみました。

・自分から違和感を感じて整体院に行く。→「なぜ、行動できないか」に違和感を感じ、改善案を考える。

・先生に診断してもらう。→プロにフィードバックをもらう。

ボトルネックは、なかなか一人では見つけづらいので、思い切って他人の力を借りてみましょう。


まとめ


あなたがもし、

目標設定をしたけど、日々の行動ができない・・・

と悩んでいたら、表面的な課題ではなく、ボトルネックとなる「そもそも本当にその目標を達成したいのか?」

という視点で振り返ってみて下さい。

その際、他人から(特にその道で成果を上げている人)からフィードバックをもらうことで、ボトルネックを解決できるはずです。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次