「嗅覚反応分析」を体験しました!

紀村昌彦です。

今回ご縁があって、鹿児島で嗅覚反応分析士として活躍していらっしゃる「由山みとさん」の嗅覚反応分析を体験させてもらったので、紹介させて頂きます。

由山みとさんのHPはこちらから


嗅覚反応分析とは


香りの好みからカラダとココロの状態を知り、その状態にあった『より良い選択』をご提案致します。

(ホームページより引用)

少なくとも私の周りでこの言葉をしっている人は少ないはず・・・。私もそうでした。なのでこの言葉を聞いた時、

「何をするのだろうか?体験したい!」

と思って、体験会の募集があると同時に申し込みをしました。

体験会を受けた中で最も

「あ、これはなるほど!」

と思ったことは、嗅覚は頭で考えるよりも先に反応するから、必ずその人の本能により分析できるというところです。

例えばいい匂い、そうじゃない匂いは考えるよりも先に感じます。反対に視覚や聴覚などは頭で考えるのが先です。ですから匂いによる分析は先入観が入らないため、信頼性が高いという訳です。

また分析結果がグラフ(IMチャート)で出てくるので、自分の状態が一目でわかるのが良いです。


私の分析結果はこんな感じでした。


私の嗅覚反応分析に対する最初のイメージは、「自分に合う香り(例えば香水など)を選定して、それによってパフォーマンスを上げるのかな。」という推測でした。

確かに自分に合う香りを選定してくれるのですが、それだけではなく、自分の体や心に負担がかかっている箇所、そしてその原因までを非常に細かく分析して頂けたおかげで、自分が何をすべきかが明確になります。

現在、私の身体はあまり良くない箇所が2箇所あるのですが、今回の分析でも、やはりそれらが体調にネックとなっているという分析結果が出ました。

これから季節が寒くなり、体に厳しい時期になりますが、こういったネックになっている箇所とその改善方法が分かっていると心強いですね。

そして注目すべきは、ストレスなどの心の状態まで数値化できるというところです!

私の場合、あるイベントをきっかけにして、ストレスが減っていました。

このように自分では中々気づけないものを分析してもらえるのは、ありがたいですね。(しかも私は理系人間なので数値化とかがすごく嬉しいです。)

体験会でここまでやって頂けるとは、正直驚きでした・・・。

気になる方は是非、体験してみて下さい。


まとめ


香りによって自分の体とココロの状態を知ることができる「嗅覚反応分析」。

難しそうな名前からは想像できない、1回数分で手軽にでき、とても詳しく、そして何よりも親身になって、私と向き合って頂けた素晴らしい体験会でした。

今までと違った側面から自分を見つめ直すことが、さらなる一歩を踏み出すきっかけになるはずです。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次