理想の自分に最短でなる方法とは?

紀村昌彦です。

あなたがもし、目標としている姿があるけど、なかなか近づけない。毎日何をすればいいのか分からないと思っていたら・・・

普段やらない「あること」をすると殻を破れますよ。


一瞬でセミナーの参加目的を達成した自己紹介とは?


先日プレゼンのオンラインセミナーに参加した時のことです。

私は自己紹介の時に、

「セミナー講師をしています。」

と言いました。

自分がプレゼンをすると

「さすが、講師をしているので〇〇が上手ですね。」

と言われるようになりました。

私は、

「もっと講師にふさわしい話し方をしたいようになりたい!」

と思って参加したセミナーですが、いきなりこのような印象を持たれたので、参加数分にして目的を達成してしまいました。(笑)

自分のことをあまり公言しない方は多いと思います。

私も以前はそうでした。(日本人はこういう傾向があると言われますよね。)

今回の私のように自己紹介という場があるのなら、是非それを活用して下さい。

自分から何者であることを発信することで、初対面の相手には発信された言葉が印象に残ります。


さらに加速させるためのプラスアルファ


上記のセミナーの最終日ではプレゼン大会があり、参加者が決められたテーマのプレゼンを行いました。

私は普段よく着る白いベーシックな形のシャツを着て、そのプレゼン大会に臨んだのですが、そこでも講師にぴったりの格好と言われました。

私はファッションについて発信しているので、必ず自己紹介では、

ファッションが好きです。

と言います。

そのためか、お会いする方は私のファッションについて、何かと話しかけてくれます。(ありがたいです)
特に人の外見は目に止まりやすく、また話題にしやすいです。

コミニケーションに関する有名な法則「3Vの法則」または「7-38-55ルール」によると、人がコミニケーションで受け取る内容を100とすると、話す内容が7%、声の大きさやトーンが38%、ジェスチャーや見た目が55%を言われています。

それだけ外見はコミニケーションに影響を与えやすく、しかも簡単に変えやすいという利点もあります。

初対面の人との話題で何を話したらよいか分からないという方も、まずはファッションを変えてみると、簡単に話題が出てきますよ。


まとめ


あなたがもし、なりたい姿があるのなら、

周囲に、

「〇〇です。」

「△△をしています」

自分が理想としている姿を言いましょう。

周りの人は、一瞬でそのようにあなたに対し接してくれます。そして、そのための最短ルートは服装(外見)を変えることです。

まずは第一歩から始めてみましょう。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次