息子から学んだ第3の選択とは?

仕事と家族の両方で成果を出す「ハイブリッド・ワーク」の考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。

2019年ももうすぐ3月!早いですね。皆さんはこの3ヶ月間はどうでしたか?

さて3月といえばひな祭りがあります。
娘が初節句ですので、少し豪勢にしようと思い、長男(5歳)に

「ケーキとアイスクリーム、どっちがいい?」

と聞きました。すると、

「両方!」

という回答がすぐに返ってきました。

なるほど、その考えはなかったです。

皆さんはプライベートや仕事で、どちらかと言われて、渋々一方を辞めてしまうという経験はありませんか?

私も「どちらか?」と言われれば、片方を止めることを考えていました。

しかし長男のように両方やることを前提に考えると、選択する時に、まず「どうしたら両方できるのか?」と考えるようになります。

うまくいけばやれることが2倍になるかもしれません。

皆さんもどちらか?と聞かれた時は、両方できないのかと欲張ってみるのも良いかもしれません。

是非とも参考にして下さい。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次