靴磨きで仕事のパフォーマンスが上がる?

紀村昌彦です。

今日は車屋さんに行った時の話しからです。


車の故障の原因は、車がすねたから?


他のお客さんの車が

故障してしまっていたようなのですが、

車屋の社長が、

「車を綺麗にしていないから、

車がすねてしまったんじゃない。」

と言っていました。

皆さんもこんな経験が

ありませんか。

科学的な根拠はないけど、

綺麗じゃない時って、

どこかが壊れたり、

調子が良くないことって

あるんですよね。

もう一例を紹介します。

これは私が前に勤めていた会社での

話しです。

私は技術職でしたが、

ある時、

会社の都合で若手の技術者が

お客さんの家に設置してある機器の

修理に行かなくては

ならない時がありました。

お客さんの家に行く手段は

会社が借りたレンタカーです。

しかし普段はオフィスワークで、

車の運転に慣れていない

若手の社員ばかりでしたので、

かなりの事故が起きてしまったのです。

そこで会社は

警察署に安全運転の講習を

お願いしたのです。

そこでの講和でこんな話しがありました。

「安全性運転の仕方や心がまえ以外に

車の中、外を綺麗にして下さい。

事故車は清潔にされていない車が

多いのです。」

その話しを聞いてから、

私は車もそうですが、

自分は身の回りを清潔にするように

なりました。

おかげで大きな事故や

愛車がすねる?ということは

起きていません。


雨が降らない革靴?


ファッションに例えると、

私は靴磨きを定期的に行っています。

そのおかげか、

その革靴を履いて出かけるときは、

ほとんど雨が降ることは

ありません。

先日出かけた日は降水確率90%にも

かかわらず、

小雨または私が外に出た時だけ

降らないという

奇跡的な状態になったのです。

根拠はありませんが、

普段から愛用するアイテムを

大切にすると

こういうところで返ってくるのかな

と思ってしまいます。

私の経験であげた2例だと、

車の故障や事故は

時間を余分に使ってしまい、

場合によっては、

命に関わってきます。

革靴の例は、

極端ですが、

雨が降ると

それだけで仕事のパフォーマンスが

落ちてしまうことはありますよね?

そういったことを

1日10分にも満たない

日々のメンテナンスによって

避けれるなら、

これほどコストパフォーマンスが

良いことはないと思いませんか。


まとめ


今回はビジネスとファッションの例から、

自分が愛用しているものを

大切にメンテナンスすることは

自分のパフォーマンスに

結果的につながってくる

という話を

紹介しました。

皆さんも、

服でも文房具でも

構いませんので、

普段使いのアイテムを

少しずつメンテナンス

してみると、

思ってもみないところで

パフォーマンスが上がるかも

しれませんよ。

今日も読んで頂き、

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次