キャラクターTシャツはオシャレに見せれるか?

紀村昌彦です。

今回もファッション・コンサルを

受けられた方の

お話しを紹介します。

今回のお客さんは、

私が10月に開催した

オンラインショッピング同行セミナーに

参加して頂きましたのが、

きっかけでコンサルを

受けてもらいました。


キャラクターTシャツが好きだけど・・・


この方のお悩みは、

年齢相応の格好をしたい

とのことでした。

普段はキャラクターがプリント

された色味のあるTシャツを

着られているとのことでしたが、

私のモットーとして

なるべく好きな服を活かした

コーディネートを提案したい

という想いがあります。

好きなアイテムを身につけている時が、

一番その人がイキイキとしている

と考えているからです。

ですが、今回は、

お客さんの好きな

「キャラクターTシャツ」

は使わないコーディネートを

提案しました。

なぜかというと、

そのアイテムを使ったコーディネートが

お客さんのゴールと

かけ離れていたからなんです。

年齢相応の格好であること、

そしてそれがどんなシーンに必要かというと、

「友人と出かける時」

とのことでした。

このシーンの場合、

人からどう見られるかという

「客観的要素」

が多いという理由も考えて、

無地のアイテムを中心にした

シンプルなコーディネートを

提案しました。


TPOで使うアイテムを変えよう!


年齢を重ねると、

楽な格好、

好きな格好ばかり

ができない場面が増えてきます。

例えば、

ビジネスなどでは、

履心地がスニーカーに比べて

よくない革靴を履かなくてはいけない

場面がどうしても出てきます。

今回の事例は、

必ずしもキャラクターTシャツを

使うと、

年齢相当の格好ができない!

という意味ではなく、

かなり

「上級者向けのテクニック!」

なんですよね。

私のセミナーに参加してくれる方は

これから印象を変えたい、

何を着たらいいか分からない

という悩みをもっていることが多いので、

まずは基本に立ち返って欲しいと思い、

シンプルなコーディネートを

提案しました。

結果としては、

この方は提案したその日のうちに

店舗に行って、

試着画像を送って頂きましたので、

行動をサポートすることが

できたと思っています。

これからもファッションを

楽しんで頂けると嬉しいです。


まとめ


オシャレへの近道は

どんなアイテムを身につける

ではなく、

どんなゴールが得たいか

です。

皆さんも、どんな時も

これを大切にした上で

コーディネートを楽しんで

くださいね。

今日も読んで頂き、

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次