ファッション・コンサルはここに注意!

紀村昌彦です。

前回、

ファッション・コンサルのメリット

を紹介したばかりですが、

今回は、

「ファッション・コンサルを受ける際に

気をつけておくこと。」

を紹介します。

この話を紹介しようと思ったのは、

私が、

この経験を自分のコンサルにも

活かすことができているからです。

うまくいかなかったことって、

自分の中ですごく印象に残りますよね。


コーディネートに迷走した時代


前回紹介したブログの中で、

ショップの店長さんと仲良くなり、

その方にコーディネートをお願いしていた。

という話をしました。

そんな時、

店長さんが退職されることに

なったのです。

ショックでしたが、

お店が無くなったわけではないので、

引き続きそのお店で

服を買うことにしました。

店長さんがいなくなってから、

初めて買おうとしたアイテムは

「黒のパンツ」

でした。

以前、

店長さんに選んでいただいた

黒のパンツが

へたってきたので、

買い換えることにしたのです。

(それだけ使い込むほどに

お気に入りのアイテムだったのです。)

そのパンツのシルエットは

細めのストレートで、

素材はコットン。

細身の黒色のパンツなので、

着回しが効き、

よく使いました。

そういったこともあり、

同じようなシルエットの

パンツを探しにいったのですが、

細身のものはなく、

ワイドからレギュラーの

シルエットのパンツしかありませんでした。

試着をしましたが、

何が自分の中で、

しっくりこなかったんですよね。

店員さんからは

「今は少し太めのシルエットが

トレンドですね。」

と言われて、

これを購入しましたが、

皆さんご想像のとおり、

しばらくして

このパンツはお蔵入りとなってしまいました。

これ以来、

ちょうど自分のファッションを変えたい

という時期も重なり、

このお店で服を買わなくなったのですが、

しばらくは

何を買えばいいんだろう

と迷走する時期が続き、

自分でコーディネートができるまで、

かなり時間とお金を投資しましたね。


コーディネートできなくなったのはなぜ?


かつて店長さんに

コーディネートをお願いしていた時は、

自分がこういう感じの服が好き。

というイメージを伝えてありました。

店長さんがいなくなったあとに

担当してくれた店員さんには

そういったことが伝えていなかったので、

まずはトレンドのアイテムを勧めてみよう

となったと思います。

また、

このアイテムとこれを合わせると、

オシャレになる。

ということは店長さんに

教えてもらったのですが、

なぜそれがオシャレに見えるか、

というロジックまでは

教えてもらえませんでした。

(そりゃそうか・・・)

あと、

新しくお店を探すのも

かなり時間がかかりましたね。

コーディネートを一つのブランドで

統一すると、

オシャレなのですが、

コーディネートの雰囲気を

変えるために、

ブランドを変える時が

大変です。

今の自分であれば、

このような状況になっても、

何をすれば良いか

は分かるのですが、

当時はそれが分からず大変でした。

今となっては良い思い出です。


まとめ


この経験を活かして

私はファッションコンサルで

どうなりたいかをはっきりさせる。

アイテム、コーディネートの提案だけでなく、オシャレに見えるロジックを提案する。

ことを心がけています。

皆さんがもし、

服を買うときはお任せっぱなし

でしたら、

この2点を意識してみて下さい。

必ずご自身で服を選ぶとき、

役に立つはずです。

今日も読んで頂き、

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次