お小遣いが少なくてもオシャレになる方法

皆さんがもし、お小遣いが多くなくて、服に投資できない。だから自分の服装がイマイチなのかなあ・・・と悩んでいたら、

逆の発想をすることで、簡単にオシャレになれますよ。


学生時代のある服の思い出


学生時代から私は服が好きで、よくお店に服を見にいっていたのですが、バイトをあまりしていなかったため、あまり服は買えませんでした。

なんとか買える範囲の価格帯のお店を探して服を買っていましたが、あまり自分の服装が「カッコいい!」とは思えませんでした。

ある時、すこし高級な(当時の私目線で)お店に試しに入ったところ、ひと目で「おっ!」と思ったニットがありました。その8800円のグレーと青のボーダー柄のニットは当時の私には高級品の部類に入るものでした。

何せ月のバイト代が20000円くらいでしたから、この服を買って、食費の10000円を除いたら、数千円した残らない・・・。(当時、私は部活に熱中してバイトはあまりできませんでした。)

現在の給料換算したら、この服は数十万円の価値になります。(笑)

今までの私なら、この服をあきらめて他の似たような服を買っていました。

しかし今回はどうしても、この服が欲しい!ということで、約2ヶ月間、ほぼ毎週、授業の空きコマを見つけては、お店に足を運びました。

この服を買ったら、どんな服と靴を合わせようかと妄想したり、周りに同じ服を着ている人はいるだろうかと探したりもしました。

そして2ヶ月後、ついに私はこの服を購入しました!

購入した時のショッピングバックを受け取った時の嬉しさは今も忘れません。

私はこの8800円のニットを学生時代を通じて、着続けることになりました。


この服の購入から学んだこと


皆さんはついついお小遣いが少ないと、お値打ちな服で済ませてしまいませんか
お値打ちな服を何着買ってもお洒落にはなれません。

大切なのは、その服が自分のなりたい姿になるための「ツール」になっているかということです。

自分がいいと思った服があったら、よく考えて、自分がどうなるかとイメージを膨らませ、時間を置いたり、他の物も調べて、それでも欲しいと思ったら、買うべきだと私は思います。

例えそれが気に入らなくなったとしても、それだけ考えれば後悔しないはずです。

バーゲン品を即決し、着てみたらあまり良くなかった・・・。というのはこの逆のパターンになります。

自分がどうなりたいかを明確にし、イメージすること。

これはファッションに限らず目標設定に対しても、同じことが言えます。
自分がなりたい姿をイメージでき、それに必要なものであれば、迷いなく投資したいですね。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次