悩みのトンネルからの脱出方法とは?

仕事と家族の両方で成果を出す「ハイブリッド・ワーク」の考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。

皆さんがもし、あることを実行するかどうかを迷った時には、まずは進んでみるのも手ですが、立ち止まって考えてみると解決案が出てくるかもしれません。

私は数ヶ月目標達成のために毎月続けていたことがありました。別のアプローチを考えましたが、休日に家族と過ごす時間は減らさないようにするのと、子供が産まれたばかりなので、奥さんにこれ以上負担をかけないようにしなければならず、どのように行動しようか悩んでいました。

以前の私であれば、次の2つの選択をしていたと思います。

1.止まらずに、まずは続ける。

2.続けていたことを一旦中止して考える。

皆さんにも同様の経験があるのではないでしょうか。

しかし今日はあることを10分行うことで、解決案を出すことができました。そのあることとは・・・

ノートに「自分が達成したいこと」と「問題となっていること」の二つを書き出したことです。

書き出すポイントは3つです。

1.まずは起こっている事実を書く。

2.事実に対しての解釈を書く。
  私の場合起こっている問題に対して、「なぜ発生したか?」を書きました。

3.問題を解決するためのアイデアを書く。アイデアはとにかく数を出す

皆さんも悩んでいることがあったら、ノートに書き出し、頭の中を整理することでアイデアが思い浮かぶかもしれません。

是非参考にしてください。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次