悩みのトンネルからの脱出方法とは?
仕事と家族の両方で成果を出す「ハイブリッド・ワーク」の考え方をお伝えします。
紀村昌彦です。
皆さんがもし、あることを実行するかどうかを迷った時には、まずは進んでみるのも手ですが、立ち止まって考えてみると解決案が出てくるかもしれません。
私は数ヶ月目標達成のために毎月続けていたことがありました。別のアプローチを考えましたが、休日に家族と過ごす時間は減らさないようにするのと、子供が産まれたばかりなので、奥さんにこれ以上負担をかけないようにしなければならず、どのように行動しようか悩んでいました。
以前の私であれば、次の2つの選択をしていたと思います。
1.止まらずに、まずは続ける。
2.続けていたことを一旦中止して考える。
皆さんにも同様の経験があるのではないでしょうか。
しかし今日はあることを10分行うことで、解決案を出すことができました。そのあることとは・・・
ノートに「自分が達成したいこと」と「問題となっていること」の二つを書き出したことです。
書き出すポイントは3つです。
1.まずは起こっている事実を書く。
2.事実に対しての解釈を書く。
私の場合起こっている問題に対して、「なぜ発生したか?」を書きました。
3.問題を解決するためのアイデアを書く。アイデアはとにかく数を出す。
皆さんも悩んでいることがあったら、ノートに書き出し、頭の中を整理することでアイデアが思い浮かぶかもしれません。
是非参考にしてください。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。