一刻も早く帰りたい!

「あー、今日も一日頑張った」

パソコンの電源を切って、帰ろうとした時、上司から、
「あの計画書、今日中に作っといて」と言われました。
時刻は、21時を過ぎようとしています。

あなたなら、どうしますか。

以前の私は、「分かりました」と、うなだれながら、
言われたとおりに、資料を作っていました。
そして、帰宅時間は、23時になっていました。

しかし、今回は、仕事を振られた時点で、
どのレベルまでの資料が必要かを確認しました。
それを聞いて、事前にノートに書いていたドラフトを元に清書し、
約15分で報告できました。
ここで大切なのは、2点です。

1.常にノートへ仕事のプロセスとゴールを書きながら進めていけば、
スケジュールや計画を聞かれた時にすぐ答えることができます。

2.仕事を振られた時に、要求レベルを確認する。
(今回は、概略を知りたいとのことだったので、
事前にノートに書いていたレベルでよかった)

最後に、また同じことが起きないように、
もっと事前に提出期日を調整しておくことですね。

是非お試し下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次