ファッションのワナにハマらないためには?

紀村昌彦です。

今日はセミナーを開催していて感じたことを紹介します。

ある意味、

お悩み相談みたいな形式になっているので、

ぜひ参考にして下さい。


服装がマンネリ化してきた悩みを解決するには?


多くの方が持っている悩み、それは

「今着ている服装がマンネリ化してきた」

という悩みです。

だったら色を変えるなどして他の服装をしたらいいのでは、

と思うかもしれませんが、

他の服装ができない理由があるのです。


ファッション診断のワナ


ファッションの自己診断で代表的なものに

「カラー診断」や

「骨格診断」

というもにがあります。

これらは簡単にいうと、

自分に似合う服の色、

コーディネートの形が分かるものです。

しかしこの診断を受けた人の多くは、

カラー診断で自分は○○タイプだから、

といって同じ色の服ばかり着てしまう・・・

というサイクルに陥ってしまうのです。

【注意】
これらの診断は正しく使えば、

自分に似合う服装を効率的に

みつけるのに有効です。

決してこれらの診断を受けてはいけない

というわけではありません。

 

それでは何を頼りに服を選べば良いのでしょうか?


あなたが最初にやるべきこととは?


私はセミナーでそのような方たちに向けて、

好きな色の服、靴を身につけましょう。

と提案しています。

私はファッション自己診断を参考にするのはよいと思います。
(私自身もカラー診断を受けました。)
ただこの診断結果を軸にすると服選びが楽しくないです。

実は人にはどんな色も似合います。

ただ少しのコツがいるだけです。
(そのあたりのコツはセミナーや個別相談でお伝えしています。)

そのコツを伝えて、

ファッションを選ぶ楽しさと、

その先にある未来をさらに良いものにするのが

私の役割だと思っています。


まとめ


もしあなたが、

自分の今の服装にマンネリを感じていて、

もっとおしゃれになりたい!

だけどどうても同じような服装になってしまう・・・

と悩んでいたら、

あなたがカッコいいと思うアイテムを

使ったコーディネートから始めて下さい。

(ただしあえて一点いうとしたら、

アイテム単体でみるとカッコいいけど、

全体でみるとイマイチというのは避けて下さいね。)

ファッションに正解はありません。

まずは楽しむことから!

この原点に戻って服選びを楽しんで下さいね。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次