子供が劇的に成長する秘訣とは
紀村昌彦です。
昨年の冬から息子達(7歳と4歳)が塗り絵にはまっています。
特に次男のはまっりっぷりがすごく、ポケモン、新幹線などの塗り絵をひたすらやっています。
保育園からは長期休みには必ず塗り絵の宿題が出ます。長男の時は塗り絵をやらせるのがたいへんでしたが、次男はすんなりとやってくれそうです。
今日は彼らが塗り絵にハマったきっかけから得た気づきを紹介します。
塗り絵にハマったきっかけ
彼らが塗り絵にハマったきっかけは、お友達の宮本清世さんの似顔絵を書いて頂けるイベントに息子達と参加したことです。
今回人物画のモデルを始めて体験したのですが、緊張すると思ったら、眠気にもにた心地よい感覚で、素敵な時間を過ごすことができました。
宮本清世さんのイベントの面白いところは似顔絵を書いてくれるだけでなく、その過程を見せて頂けるところです。
そういったところは中々みる機会がないので、面白いと思いました。
ちょっとマニアックな例えですが、最近ガンプラ40周年を記念して販売されたプラモデルのように、出来上がった「製品」ではなく「出来上がる過程」を楽しむことに似ていると感じました。
イベント後の彼ら
イベントに参加して以来、元々絵画教室に通っている長男は、
「俺の方がうまいから」
と言いながら、塗り絵をしています。(この年頃の男の子は負けず嫌いのようです)
次男の方は塗り絵をするようになってから、とても几帳面な性格であることが分かりました!
線からはみ出さずに丁寧に書くことが、彼のこだわりで、線に関係なく塗っている長男とは真逆のタイプ。
普段は自由気ままで典型的な次男タイプの彼ですが、新たな一面を発見することができました。
子供を成長させるには?
子供って周りのモノマネをするのが好きですよね。
我が家も次男や末っ子の娘がよく長男のマネをして楽しんでいます。
スポーツ選手のインタビューで、スポーツを始めたきっかけは親や兄妹がやっていて始めたということが多いように、子供が何かに興味を持つのに環境は大きな影響を与えます。
子供に何かを促すよりも、親がその姿を見せる方が子供は進んでやります。
もしあなたが、子供が進んで宿題や習い事をやらない・・・
と悩んでいたら、あなたが率先して行動してみて下さい。子供はその姿を見て勝手に成長します。
親の背中を見て子供は成長しますから・・・
今日も読んで頂き、ありがとうございました。