仕事を依頼されたら

上司から仕事を依頼されたら、どうしますか。
対応としては、以下の三パターンがあると思います。

1.その場で仕事を受ける。

2.スケジュール等を加味して、のちほど回答する。

3.理由をつけて断る。

個人の状況によりますが、ほとんどの自己啓発本では、1が推奨されています。
それは、上司が仕事をこなしてもらうという目的以外に「経験」を積ませるという
狙いがあると思います。

私も今朝、上司から、忙しいとは思うけどという前置きの後、
仕事を頼まれました。
私は、即答で「分かりました」と返しました。

これで一つ経験が増えます。
極論として、経験をしないと仕事ってできないですよね。

こうやって色々なことを経験するなかで、失敗をするかもしれないけど、
それを改善をしていくことで、どんどん仕事が速くなる。

皆さんも経験を積むために、上司からの仕事は積極的に受けていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次