新しい一歩を踏み出して得られたこと。

紀村昌彦です。

昨年末に新しいチャレンジをしました。

それは

女性向けのファッション・セミナー」

を開催したことです。

私が色々な書籍を見た限り、女性のファッション・コンサルタントが男性向けに書いた書籍はあったのですが、男性のファッション・コンサルタントが女性向けに書いた書籍はありませんでした。

なぜ私が今回、女性向けのセミナーを開催したのか?
その経緯とそこから得られたことを紹介します。


セミナーを開催するきっかけ


事の始まりは、ある方から

「女性向けのファッション・セミナーやコンサルはやらないのですか?」

と聞かれたことです。

当時の私は、

・女性向けの服は詳しくない・・・

・男性の同年代をターゲットにしたい。

などとできない理由を並べていました。

しかし別の方から、

「女性向けにやってほしいという要望があるなら、やった方がいいですよ。」

と言われましたので、それならば!とやってみることにしました。

まずは、女性向けの服を勉強してみると、

・メンズファッションと共通しているところ

・反対に全く逆の考え方をすることなど

目からウロコの内容が盛りだくさんでした。
もちろん女性特有のアイテムをどのように活用するかなども、初めて知ることが多く勉強になりました。


セミナーでの学び


そして、いざ本番のファッション・セミナーを開催してみると予想外の気づきがありました。

女性は男性に比べて、圧倒的にファッションへの関心が高い

例えばファッションに関する自己診断(カラー診断や骨格診断)を受けている人が多かったです。この時点で自分にはどんな服が似合うかに対し、闇雲に服を買って失敗している多くの男性(私の周りには結構いました)とは根本的に異なりました。

悩みが個性的

 女性向けファッションの書籍を10冊くらい買って勉強したのですが、書籍に書かれていた悩みと同じものはなく、皆さんそれぞれの立場、気になるアイテムで悩まれていることを感じました。

その分、それらを解決した方法は自分に取って大きな財産になりました。


セミナーをやってみて


今回開催したファッション・セミナーは、一言で言うと私に取って学びがとても多く、そして新しい可能性を感じれた機会でした。ファッションに関して、自分の中で殻を一つ破れることができた経験でした。

参加者の皆様、きっかけを作っていた方々には感謝してもしきれません。

これを機にもっとレベルアップして、より多くの方が外見を変えることで、内面が変わり、自分のしたいことを実現するサポートができたらと思いました。

皆さんがもし、今までチャレンジしたことのない、チャンスをもらった時に

「これはちょっと・・・」

と戸惑っていたとしたら・・・

今回の私のように、思い切って踏み出してみてください。予想外の収穫があり、思わぬ方向に前進できるはずです。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次