休みがあと一日!あなたは何をしますか?
仕事と家族の両方で期待以上の評価がもらえる考え方をお伝えします。
紀村昌彦です。
皆さんがもし、予定していたことが何もできていないなあと思っていたら・・・
本当に「やりたいこと一つ」に絞ってみると良いかもしれません。
長かったお盆休みも今週末で終わりという会社員の方が多いと思いまます。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私の部署は毎年夏休みはほとんどありません。あったとしても数日です。私や私の家族も、今年もその予定でいましたが、お盆休み前に上司から「出勤日が延びるかもしれない。」という連絡をもらっていました。
そのため、今年は数日の休みを有意義に使おうと家族と話しました。
以前の部署で、休みが1週間あった時は、家のことや自分の勉強や読書そして家族のことなど、あれもやろうこれもやろうとしていました。
だけど休みが終わる二日前くらいになって、
「結局何もできなかった・・・」
とがっかりしていました。
しかし今年は「明日は出勤かもしれない」という状況でしたので、その日にやることを「自分が本当にやりたいこと」に絞りました。
昼は家族と過ごし、夜は自分のやりたいことをするようにしました。私の場合、昼に妻が一人で友人と遊びに行けるように私が子供を見たり、私が3人の子供を連れて遊びに行ったりしていました。
家のことは「できたらやる」くらいの気持ちで優先度を下げて予定に入れました。なぜなら家のことは連休でなくてもできることだったからです。
そのため休み中は、家のことは少ししかできませんでしたが、以前のようにガッカリすることはありませんでした。
結局出勤は1週間ほど伸びました。そのほとんどを家族と過ごしましたが、いつも「明日は出勤かもしれないから、これをやろう。」という気持ちで優先順位を決め、濃密な時間を過ごすことができました。
残り少ない夏休みですが、「やりたいこと」を絞ってみると、充実した休みを過ごすことができるかもしれません。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。