資料は何点の出来で提出すれば良いか?

仕事と家族の両方で成果を出す「ハイブリッドワーク」の考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。

「仕事の出来は70点くらいでいいから、まずは提出する。」

よくビジネス系の本で見るフレーズではありませんか?

皆さんがもし、この通りにやっているけど、なかなか上司からよい評価がもらえない・・・と思っていたら、それは上司と目指すゴールが異なっているかもしれません。

連休明けの出勤日の午前9時、上長から課内に向けて、こんなメールが来ました。

「週末に客先提出資料の方向性を確認したいので、今日の11時な進捗状況含めて報告して下さい。」

突然のこんなメール、聞いてないから何も準備できていない・・・。

以前の私であれば、急だから対応できないから、時間は関係なく報告できる段階になったら、報告しようと思っていました。

そして上長から

「あれ、どうなった?」

と言われ、慌てて資料を持って行くも、

「全然言いたいことが分からない。」

と言われる始末でした。

今回は手書きの資料も含めて、全体の構成が分かるような資料を時間内に作りました。
自分の出来としては20点くらいです。

そして約束の時間になると、報告に来ているのは私だけ・・・

私は20点の資料で報告しましたが、そこで上長含めた関係者から意見を頂き、打合せ後は、

この案件は方向性が固まったな。

と言われました。

上長が求めていたのは、70点の出来で持ってくるのではなく、すぐに資料を見て、情報を共有し、方向性を決めることだったのです。

皆さんも常に70点の資料の出来にこだわるのではなく、状況によって上司が求めるレベルを判断すると、評価につながるかもしれません。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次