定番だけど差がつくアイテム選びとは
紀村昌彦です。
「他人と違う格好をしたいけど、あまり変わったデザインのアイテムを身につけるのに抵抗がある。」
「ベストセラーのアイテムがカッコいいと思うけど、みんなと同じになるのは避けたい。」
そんな悩みを持ったことはありませんか。
今日は定番でも「あれ?何かかっこいい!」と思うアイテムの選び方を紹介します。
私のお気に入りアイテムの例
ブログやメルマガでも紹介していますが、私は定番デザインのアイテムが好きです。
しかし私も以前は、冒頭のような悩みがあり、ずっと欲しいと思っていた定番アイテムにも手が出せずにいました。
そんな時、定番デザインのアイテムだけど、「これた」という。靴を見つけることができました。
パッと見は普通に見えるけど、なぜかカッコよく見える。なぜだろうかと悩んだ末に妻に「かっこいいよね。そんなに気になるんだったら、買ったら。」と背中を押されて購入したのです。
この靴を履いていると、よく声をかけられますし、購入後に、こんなエピソードもありました。
この靴を購入して間もない時、私が行きつけのお店に妻と行き、試着をしていました。
靴を脱いで、試着室で着替えをしている間、他のお客さんが店員さんに、
「この靴が欲しいのですが・・・」
と言いながら、私の靴を手に取ろうとしたそうです。
店員さんは慌てて
「すいません。これはお客さんの靴で商品ではないんです・・・。」
そんなやりとりがあったと、後から妻に聞きました。
自分が購入を後押しした靴が、他のお客さんからそんな風に見られたので、妻もご満悦でした。
○○を変えれば、印象は劇的に変わる
この靴は何が違うかというと、ずばり「素材」です。見た目はベストセラーで有名な「コンバースのALL STAR」そっくりなのですが、素材が本革なのです。
定番のデザインでも素材が違うだけで全く違う印象が出ます。
ここでのポイントは「本革」という素材です。合皮(合成皮革)のスニーカならたくさんありますが、本革だと全く印象が違います。
本革は少し値段は張りますが、経年変化による革独特の風合いを楽しむことができますし、長く使うことで愛着が出てきます。
このタイプの靴は量販店の靴屋さんにはあまり置いてありませんが、セレクトショップなどに置いてあります。
例えば、私の最近お気に入りショップのこのアイテムがそうです。
引用先:https://factelier.com
デザインはよく見る形ですが、アッパー部(黒い部分)が牛革です。(画像ではあまり違いが分かりにくいのが悔しいです・・・)
本当にかっこよく、私の友人はこの靴を3足も持っているくらいです。
まとめ
あなたがもし、他人と違う格好で差を付けたい!と思っていたら・・・
「定番デザイン」×「素材」
でみんなにチャレンジしてみて下さい。素材にこだわることで定番デザインがワンランク上のおしゃれアイテムになるはずです。
是非ともあなたのお気に入りのアイテムを見つけて下さいね。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。