あなたしか届けることができない情報とは?

こんにちは、紀村昌彦です。

皆さんがもし、ブログなどで情報発信をしているけど、これってネットで調べれば分かるのでは?

と感じていたら・・・

Googleさえあれば何でも分かる時代です。そんな中でも、皆さんがお客さんに喜んでもらえる情報について紹介します。


情報発信を続けた時ぶつかる壁


例えば私の場合、ファッションについてブログやメルマガを書いています。

服のレビューやコーディネートの仕方、前回投稿した靴のサイジングの方法はネットを検索すればいくらでも出てきます。

それでは何を発信すれば良いでしょうか?
私が皆さんに届けたいのは、以下の2点です。


なぜその情報が必要か?


それこそノウハウは探せばいくらでも出てきます。

皆さんはセミナーに参加したり、本を読んだりして、

「その方法なら知ってる。」

と感じた事はありませんか。

しかしノウハウ自体は知っていても、「なぜそのノウハウが必要か?」という事は人それぞれで違ってきます。

必要な理由は、その人による経験や気づきだからです。その経験を読者が読んで、共感することが、あなたが情報を届ける最大の価値になります。

例えばファッションでいうと、どういった服がビジネスに向いているかは「ビジネス ファッション メンズ」で検索すると363,000,000件も出てきます。

しかしファッションをなぜ変えるのか、変えるとどんなことを経験したかというのは、それを経験した私しか届けることができません。

その経験を読者の方に共感してもらい、どんな服が必要かというフェーズになった時に、ネットで必要な服を調べてもらえば、皆さんの目標は達成できたわけです。

では次に、方法をネットで調べても、情報がたくさんありますぎてどれを選択すれば良いか分からない・・・。

という悩みを持つ方は次の項を参照にしてみてください。


この人が言うことなら・・・。


例えば今まで自分が全く知らないものを購入する時、まずはネットで「〇〇 おすすめ」と検索しませんか。そうすると同じ内容でも、多くの人が情報を公開しています。

そこで感じるのは、

「どれが本当に良いのだろう?」

という疑問ではないでしょうか。

そんな時皆さんは、その記事の過去記事を読んだり、どんな人が発信しているのかを参考にして買い物をしませんか。過去の記事やプロフィールを読むことでその人が、どんな考えを持っているかを読み取ることができます。

つまり数多くの情報の中から自分の記事を選んでもらうには、その人の「価値観」だと思います。

私は記事の中で自分の価値観を発信しています。例えばファッションやモノは、気に入ったものを購入し、それを長く使い続けていくためにメンテナンスをし、愛着を持っていくことを価値観の一つとして、皆さんにその考え方をお届けしています。

それに共感してもらった上で、私がオススメするスタイルやアイテムを皆さんに使ってもらい、喜んでもらいたいと考えています。


まとめ


皆さんがもしブログなどで情報を発信したいけど、「これって発信する価値があるのかな?」と悩んでいたら、ノウハウを届けるのではなく、

自分の経験からくる、その情報が必要な理由

自分の価値観を発信し、それに共感してもらう。

という皆さんにしかできないことを届けていきましょう。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次