トラブル報告で上司から評価されるには?

仕事と家族の両方で期待以上の評価がもらえる考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。

皆さんがもし、依頼した仕事に対し、「そんなのできませんよ!」と言われたとしたら・・・

欲しい答えにある先にあるものをイメージすることで、答えが見えるかもしれません。

 

今日私は仕事の出張先でトラブルが発生しました。

なんとかトラブルの原因を突き止めましたが、私の会社のお客さんに対し、ずれてしまった試験予定日を再スケジュールして連絡する必要がありました。

しかし他社の方から、

「機器の修理完了日の連絡が業者からこないので、今日中に回答ができません。」

「明日になれば業者から回答がくる予定なので、明日回答します。」

と言われました。

皆さんもきっと似たような経験があると思います。

以前の私もそのような回答に対し、

「分かりました。では明日必ず回答をして下さい。」

と言っていました。

では上司やお客さんの立場になった場合、明日回答と言われて、どうでしょうか?

トラブルがあれば、一刻でも早く今後の見通しが欲しいですよね。
そこで私は今日、以下のようなことを聞き返しました。

「現時点の試験可能日をピンポイントではなく、何日から何日までという推定範囲で出せませんか?あと候補日をいくつか出して下さい。」

他社の方からは、それなら可能ですという感じで、調整をしてもらい、再スケジュールの日程案を立てることができました。

上司への報告も、この日くらいで目処がつきそうという回答をすることができ、了解を得ることができました。

皆さんがもし、いつもアイデアが出せず、着地点が「できない」で終わっているとしたら、上司やお客さんが得たいものを考えると、アイデアが出しやすくなるはずです。

是非、トライしてみて下さい。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次