仕事3倍速+上長からの評価をもらえるコツ

仕事と家族の両方で、期待以上の評価をもらう考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。

皆さんがもし、仕事を「もっと早く」「もっと分かりやすく」したいと思っていたら、一人でやるという視点を変えると良いかもしれません。

私は最近、客先へ提出する資料を作ることが多いです。客先の要求が変わると、その度に資料を作って提案するため、資料作成はスピードと正確が重視されます。

当然上長から求められるのは、「分かりやすい資料を早く作る」ことです。

以前の私は資料作成に時間がかかってしまい、上長からもっと早く提出するように言われていました。

上長からは「資料は客先に言われてから3日すぎて出さなかったら、ダメだからなあ。」

と叱責されることもしばしばでした。

しかし今回は、「あること」をしたことで資料を要求後の翌日に提出できました。

なぜ以前よりも早くできたかというと、

周りの人の力を借りたからです。

私が資料を作るとき、どこに時間が掛かっていたかを考えてみると、分からない箇所で考えているところだということに気づきました。

そういった箇所は、自分で悩まずに、分かる人や経験豊富な方にアドバイスをもらいました。
そうすることで資料作成に費やす時間を1/3にすることができたのです。

しかも上長からは、

この資料なら、誰が説明しに行っても伝わる!

と言われました。

求められていることは、資料を客先に出すことで、そこに一人でやらなければという前提はありません。

皆さんも求められているものをはっきりとさせ、時には周りの方の力を借りることで、ゴールを達成しましょう。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次