振り返りで目標達成を加速させるコツ

6月がもうすぐ終わろうとしていますね。
私は、今日、今月の振り返りをしました。

先月立てたやるべき内容に対して、
出来たこと、出来なかったことがあります。

以前なら、出来た、出来なかったことに分けて、
これが出来なかった、ダメだなあ。
と落ち込んで反省していました。
そして、それで終わっていました。

今回は、振り返りによって、出来たことと出来なかったことに対し、
ある違いがあることに気付きました。
それは・・・

出来たことは、「やります」とコミットしたことです。

 

コミットすることで強制力が働きます。
それが推進力となり、やるべきことをやっていました。

中には、期限ギリギリになって、「コミットしたからやらなければ」
と強引に完了させたものもあります。

ということで、今月どうしても達成したかったことは、
周囲にコミットしました。
来月が楽しみです。

皆さんも、周りにコミットしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次