一年を充実させる振り返りとは。

皆さんは、自分のしたことを振り返る時は、どんな時ですか?

おそらく、一日の終わりか、一年の終わりが多いのではないでしょうか。
特に一年の終わりには、年初に立てた目標が達成できたか、
そうでないかを振り返ると思います。

しかし、その時に振り返っても、「達成できなかった」か
「達成できたか」という結果だけで、達成できなかった原因を
分析することは、できないと思います。
なぜなら過去の事すぎて、自分が何をしたか、覚えていないからです。

そこで、一年よりも細かいスパン、
例えば一ヶ月や一週間で振り返ることをお勧めします。

月単位または週単位であれば、その時点で、
自分の目標に対してのズレがあったとしても、
過去の行動を分析して、修正が可能です。

どんな振り返りでもいいので、短いスパンで振り返り、
目標とのズレがあったら原因を分析し、
少しずつ行動を修正していきましょう。

きっと年末に一年を振り返る時、いつもと違った結果になるはずですよ。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次