承認OK!その秘訣とは。

今日は重要案件に承認をもらうための資料説明を行いました。

前回説明時に承認が得られなかった資料ですが、
今回はあることを意識して、資料を作り、無事に承認を得られました。
そのあることとは、

全体像が分かるように、具現化すること

です。
資料は、最初に目的と説明の全体像を示した図を示し、
それを徐々に細分化する形式にしました。
全部で20ページくらいの資料でしたが、
最初の3ページで意図を伝え、終了させる事ができました。

上の上司になればなるほど、詳細よりも全体像が
明確になるように、具体的に示す必要があります。
さらに、最初から内容を分かってもらえると、
その後も流れに乗ってスムーズに説明ができます。

直属の上司にも、「もう、説明終わった?」と驚かれました。

次回は、最初からこれを意識して、資料を作っていきたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次