忙しい時でも自分の仕事をコントロールするには?

仕事と家族の両方で期待以上の評価がもらえる考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。

皆さんは、自分が忙しくて毎日残業ばかり。好きなこと、やりたいことがあるけど、忙しくてできないと嘆いていたとしたら・・・

「なぜ忙しいのか?」

そんな理由を考えたことがありますか?

例えば仕事の場合、仕事の量が多い、人が足りないなどがあると思いますが、「期日に間に合わない。」という理由を挙げる人は多いと思います。

私も最近は、「今日中」とか「明日まで」という突発の仕事が多い日が続きました。

それでも周りに仕事を依頼したり、納期調整をしたりして、なんとか乗り切っていました。

一つの仕事を片付けたあとは、

「やっと終わった。」

と一安心するも、また次の仕事がやってくる。そうこうしているうちに担当業務の期日が締め切りを過ぎていた・・・。

皆さんもそのような経験はありませんか?

私も以前はそんな「もぐらタタキ」をやっている状態でした。

しかし今回はあることをすることで、突発業務の間でも自分の担当業務を予定通りに進めることができました。

なぜかというと・・・

仕事の全体計画を立てた。

からです。

具体的には、

1.自分が持っているタスクを全部書き出す

2.1で書き出したタスクの期日(ゴール)を書く。
 (または設定する)

3.2で書き出したタスクを「いつから始める」かを書きます。

よく「全体の流れが見えるように」と言われます。

でも「何をやったらいいか分からない・・・

そんな時は上記で紹介した1~3をやってみると、知らない間に締め切りを過ぎていた!

という状態がなくなります。

是非とも参考にしてくださいね。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次