残業続きの毎日から気分一新するには。
仕事と家族の両方で成果を出す「ハイブリッド・ワーク」の考え方をお伝えします。
紀村昌彦です。
皆さんがもし、毎日が仕事漬けで家族とも会えないし、自分のやりたいことができないと落ち込んでいたら・・・
そんな時こそ、あえてやりたいことをやってみると、長いトンネルから抜けることができるかもしれません。
私は今月に入ってから、急に仕事が立て込んできました。
帰宅時間は12時という日が続き、情報発信を始めとするやりたいことができない日が続きました。
そのため気分がスッキリしない日が何日も続いていました。
ですから私は、仕事がひと段落したら息抜きをしようと思っていました。でもなかなか仕事は落ち着かず、やりたいことは先延ばしになっていました。
皆さんもそのような経験はありませんか?
そんな時、今日は客先へのプレゼンのため出張でした。
以前であれば、行きの新幹線の中で提出する資料を見直したりしていました。
しかし今日私は、あえて最近やりたいけどやれてなかったことをやってみました。
気がつくと、最近スッキリしなかった気分が楽になっていました。
結果として客先のプレゼンも上手く終わらせることができ、
仕事にひと段落つけることができました。
皆さんも忙しい時や調子が良くない時ほど、あえて好きなことをやる。
そうすることで本業にもよい成果が出せるかもしれません。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。