仕事がはかどった!と一日を終わらせるには?

仕事と家族の両方で成果を出す「ハイブリッド・ワーク」の考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。

皆さんがもし、毎日の仕事で「今日は仕事がはかどった!」と言いたいのであれば、

それはTo doリストに一工夫加えるだけて、実現可能になるかもしれません。

私は以前、to doリストに書く内容は「資料の作成」などと一日で終わらせれない単位で書いていました。

そのため、一日の終わりにto doリストを見ると全く仕事が進んでいないように見えました。

しかし今日はあることをして、to doリストの仕事を9割以上終わらせることができました。そのあることとは・・・

やるべき仕事を細かく書いて、終わったもの一つずつにチェックをいれたからです。

例えば一つの仕事を「資料の作成」という大きな単位で捉えると、一日で終わらせることができないかもしれませんが、「○ページの図を作る」や「目的の項目を書く」と細かく分ければ良いのです。

私の場合、朝書き出したto doリストの数が、メールを送るとか約50個ありましたが、残り2個まで完了させることができました。

たくさんあったto doリストが次々とチェックしていくのは気持ちいいもので、仕事を進めるのが楽しくなります。

是非とも参考にして下さい!
今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次