午後からの仕事を挽回するには。

こんにちは、紀村昌彦です。

先週末休んだ私にとって三日ぶりの出勤となった今日。早速やることが盛りだくさんでした。

普段は始業前に午前または一日の予定を立てるのですが、今日はその時間もなく現場に行ったり、突発的な案件の対応で午前が終わってしまいました。

午前にペースがつかめないと、午後からも予定通りにいかずに、終わりが見えない残業時間に突入・・・。

皆さんにもそのような経験がありませんか。

私も以前ならそうなっていました。

しかし今日は午後からあることをしたおかげで今日中にやらなければならないことに加えて、明日予定していたことまで終わらせることができました。そのあることとは・・・

やることをノートに書き出す。

これをやるだけで不思議とやるべきことが整理されます。

ポイントは3つです。

1.やることは常に目のつく場所に置いておく

2.終わった案件は、終わったことが分かるようにチェックを入れる。(私は赤ペンでチェックをいれています)

3.帰宅時、少しでも進捗があればオッケーとする

「もしあなたが週明けにペースがつかめなかったなあ」

と思ったら、明日からでもやることを書き出してみてペースをつかんでみて下さいね。

是非とも!

【お知らせ】
かつては残業100時間以上で休日出勤は当たり前、そして家族との時間が持てなかった私が、残業時間は半分以下、休日はしっかり家族と過ごし、そして自己成長で仲間と成長する時間を過ごせるようになりました。そんな気づき、視点を知りたくないですか。

ピンと来たならメルマガをご覧下さい。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次