第179回 会社員としての未来の不安がなくなった理由とは。

こんにちは、紀村昌彦です。

先日、50歳過ぎの方とお話ししていた時の会話です。

「あと何年もすれば定年だから、自分の身の振り方を考えないといけないなあ」

私の会社では、定年になると関連会社へ出向したりします。

定年前に所属していた部署や役職によって、どこに出向になるかが決まります。

以前は私もこの方と同様に未来に対して不安を覚えることがありました

「自分は将来どうなっているんだろう」

そんな感じで会社員としての未来のビジョンには不安しかありませんでした。

しかし今はそんな不安はありません。なぜかというと、、、

会社での理想像、プライベートの理想像が共に明確になっているからです。

ポイントは3つです。

1.会社に依存しなければ、不安はない。

2.役職ではなく、会社から「この人しかできない」という強みを持つ。

3.会社以外でも、自分がこうなりたいという目標を持つ。(例えばこういう父親になりたい等)

会社にしがみつく人ではなく、会社から必要とされる人になれば、不安はなくなります。

一つの視点として参考にして下さい。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

【お知らせ】
かつては残業100時間以上で休日出勤は当たり前、そして家族との時間が持てなかった私が、残業時間は半分以下、休日はしっかり家族と過ごし、そして自己成長で仲間と成長する時間を過ごせるようになりました。そんな気づき、視点を知りたくないですか。

ピンと来たならメルマガをご覧下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次