子供と真剣に向き合うとき

今日は、息子と乗ることを約束していた特急列車に
乗って出かけてきました。

行きの電車で降りるとき、息子から
「帰りも乗りたい」
と言われて、私は、

「いいよ」

と答えました。

そして帰りの電車に乗る時に、ちょうど来ていた
在来線に乗ろうとしたら、息子が、うつむいて言いました。

「帰りも、特急列車に乗ろうって言ったのに・・・」

ハッと気づいて、私は息子に謝り、特急列車を
待つことにしました。

この時、息子が約束を、しっかり覚えるようになったと
成長を感じると共に、息子に対し、いい加減なことは
言えないと思いました。

この先、こっちの勝手な都合で約束を守らなかったり
すると息子は傷ついてしまうかもしれません。
もう息子といい加減に話しをするのではなく、
真剣に一人の人間として接しないといけないな
と気付きました。

皆さんは、子供の成長をどんな時に感じますか。
1つの気づきのヒントになれば、幸いです。
それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次