
【無料診断付】「中身を見てもらえる」は幻想!9割のビジネスマンが陥る“努力の空回り”を止める方法

「自分らしさを磨き、“格”を仕立てるパーソナルスタイリスト」 紀村昌彦です。
今回の記事は、ビジネス関連のお話しです。
もしあなたが、一生懸命仕事をしているのに、 なぜか報われないと感じていたら・・・
「真実」と、その「解決策」をお伝えします。
あなたは仕事をしていて、 こんな「悔しい思い」をしたことはありませんか?
- 中身を磨く努力は誰よりもしているのに、上司やお客さんから正当に評価されない。
- 提案内容は自分の方が優れているはずなのに、なぜか声の大きい人の案が通ってしまった。
- 実力も実績もあるのに、重要なプロジェクトから外された。
このように、
「これだけ努力しているのに、なぜか正当に評価されない」
と感じているなら・・・
残念ながら、あなたのその努力は、 「空回り」しています。
残酷なことを言いますが、 ビジネスの世界では、
「中身(実力)」だけで勝負しようとすると負けます。
なぜなら、人は情報の9割以上を「視覚・聴覚」から判断しているからです。(これはメラビアンの法則と呼ばれています)

想像してみてください。
中身は最高級のワインなのに、ボロボロのペットボトルに入っていたら、 あなたはそれを「高いお金を払って飲みたい」と思うでしょうか?
おそらく、「怪しい」「安っぽい」と感じて、手にも取らないはずです。
ビジネスパーソンも同じです。
あなたという人間にどれだけ素晴らしいスキルや情熱(中身)があっても、 それを包むパッケージ(装い)が、その価値を正しく伝えていなければ、 相手はあなたの中身を見ようとさえしてくれません。
あなたが評価されないのは、能力が足りないからではありません。
あなたの「中身(経験や価値観)」と、外側に現れている「装い(メッセージ) 」が、 ズレていることが原因なのです。
では、どうすればこの「ズレ」を解消できるのでしょうか?
ファッション誌を読んで、流行の服を買うことでしょうか?
店員さんのおすすめ通りに購入することでしょうか?
いいえ、違います。
それは「他人(世間)の正解」であって、「あなた自身の正解」ではないからです。
ビジネスで信頼を勝ち取るために必要なのは、センスや流行ではなく、 あなたの内面にある「価値観」や「目指す姿」を併せ持った「戦略」です。
これを私は、「着るアファメーション」と呼んでいます。
ここで、
「アファメーション」
という言葉自体、 聞き慣れない方が多いと思います。
これは、トップアスリートや成功者が、
「私はできる」
「私はチャンピオンだ」
と 自分自身にポジティブな言葉を投げかけ、 マインドセット(脳の認識)を書き換える手法として知られています。
しかし通常、上記の例のようにアファメーションは「言葉」で行いますが、言葉は発した瞬間に消えてしまいます。
一方で、「服」はどうでしょうか?
服は一度身につければ、その日一日中、 鏡を見るたびに、あなたの視界に入り続け、会う人全員に、その印象を与え続けます。
つまり、あなたの価値観や目指す姿を反映した服を着ることは、
「自分はこういう人間である(だから信頼に値する)」という強力なメッセージを、 24時間、自分と他人に発信し続けることになるのです。
これこそが、言葉以上に強力な、 「着るアファメーション」の正体です。
「でも、自分にはそんな服を選ぶセンスはない…」
そう思われた方も、安心してください。
私は元エンジニアとして、この感覚的な「似合う」を 「論理」で解明しました。
まず、あなたの内面を、以下の「4つのレンズ」で分析します。
- 羅針盤(価値観):何にワクワクし、何を許せないか
- 未来像(理想):5年後、どうありたいか
- 記憶(原体験):過去の成功体験や憧れ
- 鎧(課題):隠したい弱点や守りたいもの
この分析を行うことで、 あなたがまとうべき「装い」の方向性が、 明確に導き出されます。
そして今回、この誰でも簡単に体感できる 特別な「診断ツール」を公開しました。
メルマガ登録頂いた皆様には、 この「診断ツール」と、装いの理論を体系化した「60ページのe-book」を セットで無料プレゼントいたします。
もし、あなたが、
「王道のネイビースーツを着るべきなのか?」
「少しエッジの効いたジャケパンで攻めるべきなのか?」
自分だけの「正解」を知りたいなら、 以下のボタンをクリックして診断を受けてみてください。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。
