人手不足を感じない仕事メソッドとは?

仕事と家族の両方で成果を出す「ハイブリッド・ワーク」の考え方をお伝えします。

紀村昌彦です。


出張中に上司と話しをする中で、同じチームの方が2名、
来月末で退社することを聞きました。

その内の一人は、私のチームの事務的な仕事を担当してくれています。

そのため上司は、


人が足りないなあ。仕事は回るかなあ・・・

と嘆いていました。
皆さんもこの時期、似たようなことを聞きませんか?

私も以前は、人が減ると仕事が回るかと不安に思っていました。

しかし今はそのようなことは考えることはありませんでした。
なぜかというと・・・


自分で仕事の流れを作っているからです。


私の場合、いくつものプロジェクトを抱える中で、以下の3つのポイントがあると考えています。


1.
仕事をいつから始めて、締め切りがいつかを把握しておく。


2.
普段やってもらっている仕事は、人が変わってもできるようにマニュアル化しておく。


3.
人が必要なのは緊急案件の時のみ。


仕事の流れを作っておけば、人がいなくなった時への対応ができるだけでなく、
自分が急に休みを取りたいときに会社を休むことができます。


是非、参考にして下さい。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次