第182回 エンジニアの悩み解決します。

こんにちは、紀村昌彦です。

私の職種はメーカーのエンジニアです。

エンジニアとして約15年、幸せな事に周囲からは

「色々な事をやってきているね。」

と言われることが多いです。

そんな経験から、同じエンジニアとして悩みを持つ方にも役立つような「気づき」を発信していきます。

さて、以前の私はエンジニアとしては「専門知識」の取得にひたすら励んできました。その結果、多くの難関資格を取得することができましたが、仕事としての結果を残すことができませんでした。

しかし、ある事にフォーカスするようになってから、仕事がうまく進むようになったのです。そのあることとは、、、

周囲とのコミニケーション

です。

ポイントは3つです。

1.仕事は一人でやるものではありません。必ず関係する人がいます。私はその人達に助けられることで多くの困難を突破できました

2.周囲の人とうまくやることは仕事だけでなく、プライベートでも同じです。

3.社会人としての経験を積むほどに、逆に一つの専門知識を極めた人が、うまくいっていないのを良く目にするようになりました。

エンジニアに限らず、例えば営業などでも、

「知識は取得したんだけど結果が出せない」

という方は、周囲の力を借りてみてはいかがでしょうか。

きっと突破口が見えてきますよ。是非、参考にして下さい。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

【お知らせ】
かつては残業100時間以上で休日出勤は当たり前、そして家族との時間が持てなかった私が、残業時間は半分以下、休日はしっかり家族と過ごし、そして自己成長で仲間と成長する時間を過ごせるようになりました。そんな気づき、視点を知りたくないですか。

ピンと来たならメルマガをご覧下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次